September 29, 2004

桁間違いの怖さ

1000万円と一億円じゃ全然違うし,入札金額を一桁間違えたらえらいことになってまう.
学会の予稿を出した後になって気づいたんですが,実験データの数値を一桁間違えて入力してしまった.
本来なら"0.6"のところを"0.06"としてしまった.その値は0.2を境にまったく信頼性が異なってくるのでえらい間違いや.
原因は単純な入力ミスです・・・.ションボリ.桁間違いの怖さを体感しました.

たこ焼き

今日は朝からバイトやった.しっかり8時間分給料もらってきますた.
ちなみに明後日,土曜日もバイトが入ってるから,うまくいったら先週使った4万円と原付の保険代くらいは稼げそうや.
でもバイトの勉強せなやばいわ.マイコンとかの分野の知識がゼロやから本気で勉強せなあかん.
今のままじゃなんも教えられんわ.

バイト終わってから,梅田にたこ焼き食いに行った.たこ焼き自分で焼いて食うの初めてやったんやけどなかなか難しかった.
12個一気に焼くんやけど,どれか1個に集中しとったら他のたこ焼きが焦げたりする.
わかりやすく言うと,AOCで前線ばっかりに気をとられて,気がつくと町の中心の周りに農民が等間隔にたたずんでいる,みたいな感じやわ.
で,下がbefore,afterできはともかくおいしかった.
200409281908.jpg

200409281936.jpg

家に帰ったら23時過ぎとった.社会人は残業なんか続くと毎日こんな感じなんやろうな.
家に帰ってもほんまに寝るだけや.社会人になるの嫌やなぁ・・・.

September 27, 2004

とばっちり

ゼミに半分しか人が来てなかったから,先生がかなり不機嫌やった.
そしておいらがちょっと遅れて部屋に入ったから遅刻やと思って,来てない人の愚痴と併せて言われて鬱やった.
研究室で,ゼミで見せる実験データをプリントアウトしとっただけなのに・・・.
今は研究室のパソコンそれぞれにIPが一個ずつ割り当てられてるんやけど,今度から各研究室にIP1個だけ割り当てられてあとはルーター通して使うようになるらしくて,その設定を午後はやらされとった.パソコン関係の雑用は全部おいらにまわってくるから大変や.
ぶっちゃけパソコンとかネットワークなんか詳しくないのに.

午後7時帰宅.飯作って,洗濯して,バイトの準備とかなんやかんやで一日終了.
明日は6時半起きや.最近朝型になってきた.

競馬(笑

ははは・・・.今日ほど今まで当たらんかった日はなかった.

200409261519.jpg
神戸新聞杯のパドック.一応真ん中の馬がキングカメハメハなんやけど・・・.どうせとるんならもっと近くに行けば良かったか.

200409261546.jpg
こっちはレース開始直後.どれがどの馬かわからへん・・・.携帯じゃこの辺が限界か.

にしてもキングカメハメハは強いなぁ.パドックでも一頭だけオーラがでてる.毎日杯のパドックでもそうやった.素人でもわかる.
レースでもあの位置からまくるとは・・・.一瞬あかんかと思ったのに.
正直今の古馬相手なら普通に勝つんちゃうやろうか.年度代表馬に今最も近い馬・・・だと思う.

余談ですが,
キングハメハメハ
キングカメカメハ
ちょっとワラタ.

September 25, 2004

粛々と

金曜日は昼過ぎに研究室に.誰も居なかったんで帰ろうかなと思ったが,月曜日にゼミがあるのでそのネタを作っていた.まぁ,学会の予稿だけで十分ネタになるんですが.
1人だったせいもあるのか結構集中できて気がつくと17時に.
10月には全体ゼミがあるのだが,末には学会も控えている.
一応ゼミで発表する論文はいくつか探してきたのだが,正直学会終わるまで読めそうにないっぽい.
学会自体は一日で終わってどうってことないんですが,その日に日本語の論文を提出しないといけないからそれを書くのが大変なのである.
予稿ですらあんなに時間かかったのに.地獄だ.

しかし今週はようけ金使った.
さらに原付の自賠責も今月で切れるからまた金がいるし,免許の更新も10月頭にはせなあかんから,実家に帰るだけで交通費の金と更新料が飛んでいく.
""○普通免許・二輪免許の視力の基準は、                      
  両眼で0.7以上、かつ、一眼がそれぞれ0.3以上、又は一眼の視力が0.3に
  満たない、もしくは一眼が見えない者は他眼の視野が左右150度以上で、視力
  が0.7以上。""
結構微妙なんですが.実家に帰るだけ帰ってこれで弾かれたら悲惨だ.
そういえば日曜に競馬行くんでそこでもお金が飛んでいきそう.今までの感じだと・・・.

September 23, 2004

焼き遊び

昨日のほぼ続きですが,さっそくメディアを買ってきた.
近くの電気店で売ってた×4倍速のDVD-R25枚のスピンドル.
×8のスピンドルがなかった上,たとえあったとしてもかなり高くて手はでないかと.
まだまだ国産は高いですね.かといって激安メディアは安物買いの・・・になりそうで.
一応買ったDVDドライブは×16倍速まで対応してるんですけどね.正直現状では値段的に×4倍くらいがちょうどかと.
ていうか×16倍では焼けないでしょう.×16倍対応のメディアがでても.

で,DVDからリップしたデータがHDDにあったのでさっそく焼いてみる.なかなかいいっす.楽しいです.
昔,CDRを焼くときにプロテクトがどうだとか,ドライブがどうだとかいってた頃が懐かしい.

September 22, 2004

Faithの中の人

HDDとDVDドライブ注文したのが19日の午前3時頃.
その日のうちに注文確認のメールを受信.
さらにその次の日に発送メールを受信.
そして今日(21日)の夜に商品到着.
すごいぞFaith.なんと注文してから2日で商品到着.しかも19,20は日曜,祝日だってのに.
ポイントも使って2000円引きとなっちゃぁもうマンセーするしかないね.

で,さっそく増設.相変わらずPCの中が掃除機化.汚い.
ドライブくっつけるだけなんですぐに終了.HDDのフォーマットに時間かかりましたが.
動作もばっちり.まぁ,動かなかったら初期不良なわけだが.
次に変えるパーツといったらグラボ,CPU,マザボぐらいですけど,グラボはともかくCPU,マザボはあんまり変えたくないな・・・.
めんどくさすぎ.PCの中見て改めてそう思った.

今日さっそくDVDメディア買いに行ってたまったデータを焼いてみよう.

September 19, 2004

衝動買い

MAXTOR 6Y160P0
LG電子 GSA-4160B
ポイント使って2万ですか.まぁ,今月は思ったより給料入ってたんで衝動買い.
ドライブがちゃんと動作するのかがちょっと不安ですけど・・・

September 18, 2004

最終回

ワールドダウンタウンがとうとう最終回を迎えてしまった.毎週楽しみにしてたのになぁ.
最後の最後まで笑わせてもらいました.
毎週の楽しみがなくなくなるとモチベーションも自然とダウン.

学会の予稿なんとか出しました.なのでこの3連休は抜け殻.
今日は10時間以上寝たし.せめて3連休の間は学会から離れたい.

今日はサークルの同回と飲んできますた.みんな久しぶりで楽しかった.
やっぱ社会人は偉大やな.

September 16, 2004

明日が終われば・・・

予稿が8割直されて返ってきたとです.明日までに直して送信しなければ・・・結構きつい.
さらに明日提出期限のレポートが.まぁこれはすぐできそうですが.
こんなに勉強で忙しいのは久しぶりや.金曜に予稿出し終えたら泥のように眠りたい.

September 14, 2004

('A`)シンドイ

今週は糞忙しい。週末締め切りの学会の予稿に加えて集中講義の演習問題もある。
体調もあんまり良くないから病院にもいかないと。 (;´Д`)ハァ

September 10, 2004

NEGiES

NEGiES。
こちらのサイトで公開されてるソフトなんですけど、なかなか面白いですね。愛用させてもらってます。
多少マシンパワーが必要ですけど。

September 08, 2004

WDT

ワールドダウンタウン。毎週欠かさず見てるTV番組。
来週でとうとう最終回である。思えば毎週放送日が待ち遠しい番組なんて何年ぶりだろう。
毎回かなり笑わせてもらってたのでかなり残念。
こんな番組が次はいつ現れるだろう。エクセレンッ!!!!

アレ

性懲りもなく更新してしまった。更新したといっても10分ほどサイトを巡回しただけですけど。
以前に一回の更新で巡回してサイトの数からすると5分の1以下。
コメントも考えるのが面倒なのでつけてないですし・・・。
まぁ、その分更新する回数は増やすつもりですが。その方が楽な気がする。
それにしても海外のTVCMはセンスのあるものが多い。インパクトがある。

▼fun pic

http://binnes.funhumour.com/images_visiteurs/513.jpeg
(18+)http://binnes.funhumour.com/images_visiteurs/511.jpeg
http://collegehumor.com/img/l/ladybugs.w492.jpg

▼funny video clips

http://binnes.funhumour.com/videos/240.wmv
http://binnes.funhumour.com/videos/234.mpg
http://binnes.funhumour.com/videos/230.avi

September 07, 2004

帯域制限

zaqは18:00〜9:00までp2pの帯域制限をかけてるみたいですね。
p2pに対する帯域制限に関してはこういう場ですしあえてコメントはしませんが、帯域制限する前にもっとほかにすることがあるだろうと小一時間問いつめたいわけです。
なにが悪いかというとzaqを使い続けてる私が一番悪いのですが、速度と料金体系およびサポートが全くもって時代遅れというかなんというか。
ネットゲームすら規制するという一世代、二世代前を地でいくプロバイダである。
回線変えようにもどっちみち今住んでるとこにはあと1年ちょいしかいませんし、そのために工事費とか払って光にするのもちとどうかと・・・。
以前、工事費無料キャンペーン中にUSENにでも乗り換えておくべきだったか。ちと後悔。

動物王国

垢をデリられるのもあれなので。我が家のペットの紹介。
cat.jpg
以前は太ってたんですが最近痩せて、お腹の皮が無惨にも垂れてます。
こいつは今まで数多く飼ってきた猫の中でも一番の美声の持ち主。よほどのことがないと鳴かないのが憎い。

cat2.jpg
現在進行形で太ってます。甘えて育ったせいか性格が悪いです。
下の方で顔を引っ掻かれたとかいてますがこいつにやられました・・・。

cat3.jpg
迷い猫。唯一の雄猫。まだ産まれて一年はたってないみたいです。何でもタマをとるので手足はひっかき傷だらけ。
雄猫は基本的に成長すると家を出て行く。去勢すると家出はしなくなるらしい。
この猫は気づいているのだろうか。今はタマをとりばっかりしてるが、そのうち自分のタマがとられるのを。

dog.jpg
犬二匹。一匹は迷い犬。もう一匹は小学校のころから飼ってる老犬。御年14才。

猫がもう一匹いるんですが現在家出してるので写真はありません。黒猫です。探してます。

・・・なんなんだこのサイト。